tamayura*珠響

季節の絵 と 筆手紙 <冬>

tamayuraでもっとも人気の<季節の絵と筆手紙講座>ですが

今回の<冬>の講座には、初めての参加者も加わり30名弱の方が参加して下さいました。

心を集中して筆を持って絵を描く楽しさを喜んで頂いて本当にうれしいです。

多少の技術はありますが、それぞれ個性が現れることもとっても大事なことだと思います。

今回は冬のお花<椿>とお正月らしい<歌舞伎の隈取>を中心に

様々な絵に挑戦して頂きました。

季節の絵 と 筆手紙 <冬>_c0187754_8183833.jpg

この講座は内容が盛り沢山で忙しいのですが、まず最初に お土産となる

<季節の文香>を選んでいただきます。

季節の絵 と 筆手紙 <冬>_c0187754_8195547.jpg
お店によって、絵の雰囲気も

香りもまったく違います。

和の香りは、心が安らぎます。

お手紙にしたためれば

素敵ですね。

季節の絵 と 筆手紙 <冬>_c0187754_8275847.jpg今回初めて金彩・銀彩を

使ってみました。お正月用にと

ランチョンマットと箸袋を・・・

赤に金彩と白に隈取を描き

お年玉袋にも挑戦しました。


季節の絵 と 筆手紙 <冬>_c0187754_8322028.jpg
前回の萩の描き方で南天を

松葉を白い紙に描く時は

緑と茶で描きます。

おめでたい雰囲気ですね。

お正月にぴったりです。

季節の絵 と 筆手紙 <冬>_c0187754_8352295.jpg
ハガキにも様々な絵を描き

ました。<朱竹>は水墨画の

基本ですが品があり素敵です。

椿は難しいですがとっても

人気でした。

もうひとつのお土産は<季節の封印シール>です。
季節の絵 と 筆手紙 <冬>_c0187754_8421018.jpg
封筒の封印はもちろん、簡単な折形を折って

このシールを貼って止めれば、季節を感じる

優しい気持ちが届きます。

アイデアでいろいろお使いくださいね。



まだ日程は決まっておりませんが、次回の<春>の講座は3月となります。

30名定員とさせて頂きますので、日程がでましたら、ご予約はお早めにお願いいたします。

by tamayura-okeiko | 2009-12-09 10:00 | 特別講座
<< やまとなでしこ講座・第2章<和... LA VERONICA 横江... >>