tamayura*珠響

松の内

小寒も過ぎ今日は七草ですね。
地方によっては15日までとされる所もあるようですが、一般的には
今日7日までを<松の内>とし今日でお正月は終わりです。

松の内_c0187754_3303562.jpg
せり・なずな・ごぎょう
はこべら・ほとけのざ
すずな・すずしろ
これぞ七草

という和歌があります。
ちゃんと五・七・五になって
いるから不思議です(^^)

松の内_c0187754_3375981.jpg
七草かゆは美味しいという
ものではないかもしれませんが、
もうお正月も今日で終わり・・・
今年もさぁ頑張るぞって気に
させてくれるように思います。




お正月飾りをはずし、まだまだ青々としていてもったいないのですが
松の生け花もはずしました。
季節感のあるものほど だらだらと飾っておくのはよくない気がします。
松を剣山からはずしたら、自分の中のお正月気分まで
すっと抜けていった気がしました。不思議ですね。

お手紙も明日から<寒中見舞い>になります。

by tamayura-okeiko | 2010-01-07 06:30 | 歳時記
<< 宮澤奈々先生 tamayura... LA VERONICA ふる... >>