tamayura*珠響

1月のいけばな

今年のいけばな 初稽古は木瓜(ぼけ)の生花正風体一種生けでした。

1月のいけばな_c0187754_8443578.jpg

皆さんに用意した、束を開いてみたら
お花が淋しく、私用の束を開いて
お分けしてしまったので、残ったお花で
小さなお生花を生けてみました。

思いの他、皆さんの評価が高く(笑)
「こんな素敵な銅の花器がほしい」
「このサイズのお花がお部屋にぴったり!」
とのことでした。

私も勉強になります(^^)
いけばな・・・は、華道・・・なので
やはり<道>が付くので<飾る>ことより
<技>を伝えて<心>を磨くものかなぁと
堅苦しくなってしまいがちですが
やはりお花を楽しんで、お部屋に飾って
楽しむというのも大事かもしれませんね。


今日は皆さんの作品もご紹介させて頂きたいと思います。

1月のいけばな_c0187754_94720.jpg1月のいけばな_c0187754_943140.jpg

mamiさん の作品




自由花は皆さんがお持ちの
うずまき状の花器に生けました。
この花器は少しのお花でも豪華ですね。


1月のいけばな_c0187754_99338.jpg1月のいけばな_c0187754_9112867.jpg

fumieさんの作品




ご自宅の生ける場所を
イメージしてお持ちの花器に生けました。
きっと春らしいコーナーが出来たと思います。


1月のいけばな_c0187754_9145582.jpg1月のいけばな_c0187754_921241.jpg

terumiさんの作品




アレンジにも使える渋いゴールドの花器に
生けました。アレンジ歴が長いのでさすがです。
宿根スイトピーを手でためてなびかせて素敵でした。



右側の写真の自由花は、モンステラ・かすみ草・宿根スイトピーで
それぞれ自宅をイメージして生けて頂きました。


お花と向かい合う時間も素敵ですし、飾って季節を感じるのも素敵です。
もしお時間が合ったら是非ご参加くださいね(^^)

今後のいけばなのお稽古は原則的に毎月第1金曜になります。
4月は宮澤奈々先生のレッスンのため変更になりました。

           2月5日(金)・3月5日(金)・4月1日(木)

2月のいけばなは花木の生花一種生け(彼岸桜など)と自由花を予定しています。

by tamayura-okeiko | 2010-01-22 10:00 | いけばな
<< 東京水穂書展 水墨画<山水画>デビュー >>