tamayura*珠響

ちょっと遅れた*ひなまつりパーティー*

3月3日にはみんな揃わないので、ちょっと遅れて<ひなまつりパーティー>をしました。
松本にいる頃は、毎日家族全員19時に食卓に集合だった・・・・・という話をすると
とてもびっくりされますが(笑)今ではやはり週末だけになってしまいました。

ちょっと遅れた*ひなまつりパーティー*_c0187754_8263937.jpg
ひなまつりにしてはちょっとシックですが(^^)
来月の奈々先生の和食講座の練習も兼ねて
お重を中心にコーディネートしました。

来月は お花をもっと華やかにして
<お花見>っぽい雰囲気にしたいと
思っています072.gif

ちょっと遅れた*ひなまつりパーティー*_c0187754_8295531.jpg






松本での15年は同居だったので
お料理教室に行くというよりは、義母から
お家の味を習うといったお料理が中心でした。

ひなまつりやお祝い事には、よくちらし寿司を
作りました。干椎茸・筍・鶏肉をそれぞれ
ちょっと甘めに煮て、もみ胡瓜・卵焼き・
紅しょうがを寿司飯と合わせます。
今日はひなまつりなので、海老・錦糸卵
桜でんぶで飾りつけました。

     ☆menu☆    ・ちらし寿司
                ・春の山菜のてんぷら
                ・金目鯛のあら煮
                ・茶碗蒸し
                ・はまぐりのお吸い物
                ・玉屋のさくら餅


ちょっと遅れた*ひなまつりパーティー*_c0187754_8453147.jpgちょっと遅れた*ひなまつりパーティー*_c0187754_8455098.jpgちょっと遅れた*ひなまつりパーティー*_c0187754_84615100.jpg










ちょっと遅れた*ひなまつりパーティー*_c0187754_8474972.jpgちょっと遅れた*ひなまつりパーティー*_c0187754_848859.jpgちょっと遅れた*ひなまつりパーティー*_c0187754_8483180.jpg










おばあちゃんの味みたいなものもいいものですね072.gif
みんなで亡くなった義母を懐かしんでの素敵なひなまつりとなりました。

by tamayura-okeiko | 2010-03-06 19:30 | プライベート
<< 3月1回目の京都 満員御礼 >>