tamayura*珠響

4月のいけばな

4月のいけばな_c0187754_5323554.jpg
ようやく桜が満開になりましたね。
いけばなでは、ちょっと季節を先取りするので
新緑や初夏を表現します。

この時期の花材としては、新緑の美しさを
表現する枝もの、キイチゴ・ライデン・イタヤカエデ
今回生けたムシカリなど・・・

花ものでは、テッセン・ウツギ・山吹・雪やなぎ
などがあります。
お花やさんに行っても季節を感じない花材が
多いですが、こうした季節の花材にふれ
季節を感じるのもいいことです。



今日はムシカリの新芽の美しさにアイリスを合わせ<正風体生花二種生け>をしました。

今年はお正月に松竹梅を生けるのを目標にして積極的に伝統のお花<生花>に
取り組んでいます。もう大丈夫だろうと思うほど皆さん上手になってきました。

terumiさん作               mamiさん作
4月のいけばな_c0187754_5522847.jpg4月のいけばな_c0187754_5531095.jpg
自由花の花材も用意した
のですが、皆さんヘトヘトに
なりお持ち帰りに・・・(笑)

私は翌日のお料理講座に
飾りましたのでご覧ください。





いけばなは原則的に毎月第1金曜に行っています。
来月は水盤の自由花で初夏を表現するお花を予定しています。
初めての方にも取り組みやすいので是非お出かけくださいませ。

        5月7日(金)・6月4日(金)を予定しています。

by tamayura-okeiko | 2010-04-01 14:00 | いけばな
<< 宮澤奈々先生 <和食講座> 4月のtamayura珠響 >>