tamayura*珠響

紫陽花 * ajisai

紫陽花の花がきれいですね。
鎌倉にでも行きたいのですが。。。そんな時間も取れそうになく。。。002.gif
マンションのお庭で紫陽花を楽しみました。
紫陽花 * ajisai_c0187754_8102715.jpg

紫陽花は外来種のせいか和歌や俳句が他の花より少ないように思います。
少しご紹介させて頂きます。


「安治佐為(あぢさゐ)の 八重咲くごとく
弥つ代にを いませ我が背子(せこ) 見つつ偲ばむ」

                        橘諸兄     万葉集

「紫陽花や 折られて花の 定まらぬ」
                        藤原保吉

「紫陽花や 藪(やぶ)を小庭の 別座敷」
                        松尾芭蕉

「紫陽花の 末一色(すえひといろ)と なりにけり」
                          小林一茶

「紫陽花や はなだにかはる きのふけふ」
                         正岡子規

紫陽花は字面もいいので、この季節のお手紙の書き出しにおすすめです。
・移りゆく 紫陽花に心うばわれる季節となりました。
・雨あがりの紫陽花が美しい頃となりました。
などいかがでしょうか?

今月、来月は暑中見舞いやお中元のお礼状を書く講座が設定されてます。
是非ご参加くださいませ。

by tamayura-okeiko | 2011-06-16 10:00 | 自然
<< 母とおでかけ*歌舞伎@新橋演舞場 6月のかな書道 >>