tamayura*珠響

十三夜の室礼<室礼三千>

9月の室礼三千のお稽古は<十三夜の室礼>でした。
基礎科を終え専科に進むと同じテーマも深く勉強しますし
材料を与えられたうえで、自分なりに室礼を考えていくので楽しいです。
室礼もなかなか奥が深そうです。
塗りのお敷きに映るお餅の陰が湖面に映る月のようで美しいと
おっしゃっていました。日本文化らしい感覚で素敵ですね。
十三夜の室礼<室礼三千>_c0187754_7195390.jpg

十五夜を<芋名月>呼ぶのに対して十三夜を<栗名月>と呼びます。
今年の十三夜は10月9日でした。
ご覧になりましたでしょうか?

もうひとつの室礼は写経を添えてみました。
tamayuraでも写経に取り組んでいる方が数名いらっしゃいますが
心が浄化されるようでいいものです。
十三夜の室礼<室礼三千>_c0187754_7302228.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-10-16 07:00 | レッスン
<< 池坊研修学院<自由花特修・第7期> 9月の茶道 >>