tamayura*珠響

1月の茶道講座

1月の茶道講座_c0187754_15592616.jpg


茶道講座がスタートしました。
私自身は18年の茶道のブランクは月に一回のお稽古では
なかなか埋まりませんが、のんびりお茶を楽しみたいと思っています。

<山本菊枝先生から>
一月のお軸は、「円相」でした。
ご存じのように、悟りや真理、宇宙全体の姿などを円形で
象徴的に表したものとされていますが、
その解釈は見る人に任されるようです。
昨年は未曽有の震災がありました。
「絆」という字をあちこちで目にしましたね。
円は切れ目がありませんから、ずっと続く平和や絆を願い、
また、今年一年円満に過ごせますようにという
願いを込めて、今月はこのお軸を掛けました。

お菓子は玉川屋惣八さんの花びら餅と
お干菓子が芭蕉庵さんの羽根羽子板です

by tamayura-okeiko | 2012-01-22 10:00 | 茶道
<< はぜかけ米 天然石(薬石)農法 池坊自由花研究室 >>