tamayura*珠響

<TABIDATI・旅立ち>の室礼

<TABIDATI・旅立ち>の室礼_c0187754_75536100.jpg


<室礼三千>にてお稽古している<室礼>ですが
1年目の基礎科、その後2年の専科を終え、来年から研究科に進みます。

最初は日本の本来の行事の室礼を習おうと通ったのですが
主宰の山本三千子先生の知識の豊富さと素敵なセンスで室礼の奥の深さを痛感しています。

tamayuraでは、マンションの空間で表現する室礼として、お稽古のときに
ご覧いただけたらと思っています。

写真の室礼は息子の旅立ちを見送る気持ちで室礼ました。
さつまいもから出た芽の美しさを表現しました。
室礼では<芽>や<根>を大事にします。
未来永劫、繋がっていくということの大切さを表現しているそうです。
<根>というのは祖先。仏様を敬うきもちの現れのようです。

サツマイモの芽がこどもだとしたら、親がサツマイモですね(^^)
室礼しながら、芽が育つようしっかり支えてあげなければなと思いました。
忙しかった生活を反省しながら、旅立ちまでの2ヶ月を大事にしたいなと思います。

by tamayura-okeiko | 2013-10-06 08:14 | プライベート
<< 京都の勉強 IKENOBOU イニシャルプレート >>