tamayura*珠響

いけばな初参加作品

いけばな初参加作品_c0187754_124572.jpg



いけばな初参加作品_c0187754_1255778.jpg
3人目をご出産なさったkaeさんがいけばなクラスに
復帰してくださいました。
以前は書のクラスにご参加なさっていたので<いけばな>は初体験。

とても素敵に生けてくださいました。
上の作品は玄関用に。
こんなお花でお迎えされたらご家族も喜ばれますね。

下の作品は寝室の棚にと。
鮮やかで素敵です。

先日 海老蔵さんと池坊の教授が<日本文化とおもてなし>
というテーマでシンポジウムを開催されました。

<おもてなし>ブームですが、<いけばな>はお客様目線で
おもてなしの心がベースにあります。
少ない花材で大きな空間を構成するのに、お花に向かい合う
時間は<無心>で<禅>にも共通するように思います。
とてもよい時間です。


各ご家庭の飾る場所を考慮してご指導しておりますので
おもてなしの<いけばな>を生けにいらしてくださいませ。

by tamayura-okeiko | 2013-11-02 12:22 | いけばな
<< てづくりポン酢 10月の茶道講座 >>